北原懇だより

2019年3月

3/19(火)エネルギー講演会

秋元 圭吾 氏









[場 所]
金沢市文化ホール2F 大集会室
〔来場者〕約100名

 第一部では秋元圭吾氏(公益財団法人地球環境産業技術研究機構 主席研究員・システム研究グループリーダー)が 「進む地球温暖化とエネルギー問題」と題して、講演を行ないました。秋元氏は地球温暖化を踏まえた上で日本のエネルギー状況を説明し、エネルギー問題は原子力を稼働させないことによって生じる経済停滞のリスクや温暖化のリスクなど様々なリスクを総合的かつ長期的にとらえて、どう最小化するかを考えて判断することが必要だと話しました。
 第二部では、伊藤聡子氏(フリーキャスター・事業創造大学院大学客員教授)が「地域経済の活性化が、日本の元気を取り戻す鍵」と題して講演を行ないました。伊藤氏は、現在、石油等の輸入に対する中東への依存度がオイルショック時よりも高くなっていることを指摘し、安全性を追求したうえで原子力発電を活用していく必要があると話しました。同時に、地方の活性化が日本が抱える問題の解決になると説明し、地方の中小企業の数々の事例について紹介しました。

2019年1月

1/26(土)富山レディースセミナー

竹内純子氏





[場 所]
富山国際会議場
〔来場〕約170名

〔第一部〕竹内純子(たけうちすみこ)氏(21世紀政策研究所研究副主幹、国際環境経済研究所理事・主席研究員、筑波大学客員教授、関西大学客員教授、U3InnovationsLLC共同創業者・代表取締役)を講師に迎え『幸せな暮らしとエネルギー』と題し講演しました。竹内氏は、幸福な社会に安全・安定・安価で潤沢なエネルギーは必須要件であるとし、再生可能エネルギー固定価格買取制度による国民負担増や代替案のない脱原発化によるリスクなどについて暮らしの目線から解説し、エネルギー・環境問題は"バランス"の問題で、長い時間軸で考えなければならないと話しました。
〔第二部〕ヘア・メーキャップアーティストのおぐねぇー(おぐらケンイチ)氏が、実際にモデルやお客さまにメーキャップを行いながら、軽妙なトークで最近のメイクの傾向や役立つテクニックなどについてお話しました。

北原懇だより